てぃーだブログ › 主婦業で開運体質改善♪ › 長女:花遊び › 娘:11月の花遊び

2009年11月29日

娘:11月の花遊び

昨日は風が少し吹いてましたが、心地良い秋晴れでした晴れ
娘:11月の花遊び
【娘:3歳7ヶ月】





娘:11月の花遊び
買い物に行く途中で
公園で遊び、はしゃぐ娘ダッシュ

大好きなブランコハート















娘:11月の花遊び
今、はまっているお馬サン。


















---------------


帰宅後、
お昼寝&おやつを食べた後、お花遊びおすまし

娘は、
「くりすますぅ~^^。」と、早く活けたい様子♪赤



娘:11月の花遊び
【1】11月も下旬なので、
今回はクリスマス花にしました。






娘:11月の花遊び
                【2】私:「柊の葉、                         
                気を付けてねピース






娘:11月の花遊び
【3】娘:「お花、きりた~い^^。」








娘:11月の花遊び
           【4】私:「そぉーっと、優しくねコレ!









娘:11月の花遊び
【5】娘:「まつぼっくりは、ここぉ~^^。」




娘:11月の花遊び
【6】娘&私:「かぁんせ~いニコニコ






娘:11月の花遊び
【7】娘作、ハッピークリスマスキラキラ 








娘:11月の花遊び
【8】中央部分が、ユニークGOOD^^。





花材は・・・
☆
☆たかのつめ
☆ヤナギ
☆松ぼっくり



鉛筆一言メモ鉛筆
柊は、葉のふちにとげがあることから、
日本でも西洋でも魔除けにされます。






娘の活ける様を見て、毎回驚きます。
活けるのが早いコトびっくり!
次から次へと、間もなく、ポンポンと挿していきます。


大人になると、思考脳を使うコトが多くなりますが、
子供は感覚の世界で生きているのが、
日々の娘を観察してよく解ります。


この感覚・感性を大人になっても宝として育んでほしいなぁよつば



---------------



主人が帰宅し、夕飯を食べながら・・・

娘:「おとうさ~ん、かえちゃんが いけたんだよぉ^^。」

父:「おおぉ~、凄いじゃないかぁニコニコ

娘:「かえちゃんのウチが、ここだよぉって、
サンタさんに わかるように、いけたんだよぉ^^。
ウチにも たくさんの サンタさんが くるといいなぁ♪赤

父:「・・・汗



同じカテゴリー(長女:花遊び)の記事
5歳娘:7月の花遊び
5歳娘:7月の花遊び(2011-07-03 05:37)

4歳娘:3月の花遊び
4歳娘:3月の花遊び(2011-03-26 07:05)

4歳娘:10月の花遊び
4歳娘:10月の花遊び(2010-10-31 06:19)

4歳娘:9月の花遊び
4歳娘:9月の花遊び(2010-09-13 05:23)

娘:1月の花遊び
娘:1月の花遊び(2010-01-16 07:48)


Posted by うみの子 at 06:41│Comments(4)長女:花遊び
この記事へのコメント
娘さん、可愛い〜☆
娘さんが活けたんですか?凄いですね!
子供の感性を育むのにいいですね!お花に興味も持ちそうですし^^
Posted by りらくま at 2009年11月29日 11:07
【りらくまサン】
そうなんです、
娘が活けたクリスマス花です☆

娘は、私がお花を活ける傍で、
1歳半には草花をいじっては楽しんでいました。

外出時は、必ず、
「はっぱさ~ん^^。」と言って、
数葉、頂いています。

お花は、特別ではなく、
日常的に興味を持ってくれたら私も嬉しです(*^_^*)。
Posted by マキマキマキマキ at 2009年11月30日 06:38
おはよう(^-^*)/ございます。素敵にできましたね。o(^-^)o
子供の頃は、感性が豊かで作品のなかに素直さが表現されていて、綺麗です。
大人になると、色々な考えが入ってしまって良い作品が生まれなくなってしまう。
でも、みんなに良い作品を見てもらいため、試行錯誤する力は大人になるまでに、身についていく。
子供のままの感性を持ちながらそのまま大人になるのが理想的ですが、現実は難しいですね…f^_^;
Posted by 櫻宝 at 2009年11月30日 07:06
【櫻宝さん】
目に見えない世界と、目に見える世界との表現・・・

感覚の世界で生きる幼い内に、
イメージと表現力を身に付け、
人を喜ばせるようになって欲しいなぁ(*^_^*)。

今は、娘自身が凄く楽しんでいるので、
素直に順調に育ってくれているかなぁと、
遊びの中から感じています☆
Posted by マキマキマキマキ at 2009年12月02日 05:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人